住民票印鑑証明交付予約(インターネット申請)について

住民票の写しなどの証明書の発行をインターネットで予約していただきますと、窓口に来られた際、申請書に記入せず、優先的にお受け取りができます。

ただし、お受け取りができるのは、予約された本人のみとなります。

予約できる証明書の種類

  • 住民票の写し(本人または本人と同じ世帯のものに限る)
  • 印鑑登録証明書(本人のものに限る)

申請方法

申込フォームより申請してください。
午後4時までに申請いただきますと、最短で申請日の翌開庁日以降のお渡しが可能です。
午後4時以降の申請は、翌日分の申請として取り扱います。
受取予定日は申請から1週間以内の開庁日を指定してください。

受け取りの際必要なもの

住民票の写しの発行

  • 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)
  • 手数料(1通300円)

印鑑登録証明書の発行

  • 該当の印鑑登録証
  • 手数料(1通300円)

受取方法

住民課窓口で、インターネット申請をした旨を係の者にお伝えください。
署名をいただきました後、交付いたします。

注意点

次に該当する場合、交付ができませんのであらかじめご了承ください。

  • 申請者以外の人が窓口に取りに来られたとき
  • 本人確認書類や印鑑登録証をお持ちにならなかったとき
  • 申請の内容と証明書の内容に相違があるとき

インターネット申請では、マイナンバー入りの住民票の写しのお取り扱いは出来ません。
マイナンバー入りの住民票の写しを希望される場合は、窓口で申請いただきますようお願いします。

受取予定日に来ることができず、後日受け取りに来られた場合は、交付に時間がかかりますので、ご了承ください。

受取予定日後2週間を経過しても受け取りに来られない場合は、申請は取り消されます。

受取予定日前の交付はできません。

インターネット申請申込フォーム

次の各「申込フォーム」から、ご利用いただけます。

問い合わせ先

住民経済部 住民課
電話番号:0276-63-3111
窓口の場所:庁舎1階1番窓口